ひがしの大空こども園

【当園の特徴】 「日々の保育を重視しています。」 子ども一人一人にちゃんと寄り添い、泣く子をほったらかすのではなく、気持ちを理解し「“こういう子だからしょうがない”」で終わらずに、この子の特徴を理解した保育を、当園では進めています。個々に寄り添った保育をして頂きたく、行事の数は極力減らしています。 まず見学から如何ですか?ご連絡お待ちしております。 ※見てね→Instagram https://www.instagram.com/higasinosora2022/

園見学・説明会職員募集のお知らせコロナ関連地域・ボランティア活動園内行事

鬼さんの「雇用契約」令和30年まで。

家庭保育のご協力、誠に有難う御座いますラブ
保護者様の、ご協力のお陰で、なんとか臨時休園・クラス閉鎖を免れています。しかし市内保育園ではすでに、2回目の臨時休園・クラス閉鎖の所が出始めております。
ご家族・園児の体調管理には、十人分に注意を払って頂き、感染予防に努めて頂きたいと思います。

さて話は変わりますが、今日は節分の日。 園庭で行う予定でしたがあいにくの大雨🌧🌨 になりましたので、密にならに様に合同ではなくクラスごとに行いました。 最後には顔見せを行い、全員で記念撮影を行いました😍
鬼自身が言っていましたが、「年を取った」と子供たち相手に実感していました(笑) 今後令和30年2月3日までの「鬼・雇用契約」ですので、頑張って頂きたいと思います😝


















コロナ関連

収穫間近~(^^) のジャガイモ

今日もいい天気になりました。コロナの影響で、職員のお休みが多くジャガイモ畑の管理がままならないのですが(笑)、今日試しに一つ掘ってみたところ、いい具合の大きでした🥔😍
まん延防止等重点措置の解除が今月末ですので、2月上旬には園児達と一緒にジャガイモ収穫を行いたいと思います。
10キロの種イモから何キロできるか楽しみにです。








コロナ関連

うるま市より「登園自粛」の要請がでました。

日々の子育て大変ご苦労様です。
うるま市から、「認定こども園・保育所等における登園自粛の要請について」のお知らせがきました。
明日、1/8日土曜日から、「登園自粛」となりますので、ご協力を御願い致します。また感染力が強いようでうので、不要不急の外出は避けた方が賢明です。
咳・鼻水等の風邪症状がある場合は登園をお控えて下さい。



当園は、イオニアミスト光触媒コートで菌の増殖を抑えています。








うるま市からの要請文PDF
%E7%99%BB%E5%9C%92%E8%87%AA%E7%B2%9B%E3%81%AE%E8%A6%81%E8%AB%8B.pdf  (PDF: 283.54KB)

健康観察シートも始まります。
%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.pdf  (PDF: 78.83KB)

コロナ関連

「新型コロナウィルス」年末年始における連絡体制について。

日々の子育て大変ご苦労様です。 コロナ感染がまた広がりを見せております。
うるま市保育幼稚園課より、「新型コロナウィルス感染拡大防止の為の年末年始における連絡体制について」のお手紙を、らくらく連絡網でお送りいたしますので、必ずご確認ください。

※年末年始12/29日~1/3日までの期間に、園児や同居のご家族が、感染または、濃厚感染接触者となった場合は、らくらく連絡網に記載されています、Gメールアドレスにご連絡下さい。 




PDFにしました。 ダブルクリックで確認できます。

1227%E3%80%90%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%80%91%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf  (PDF: 150.7KB)

コロナ関連

「うるま市企業有志の会」に、ご協力依頼。

8/5からの長きにわたり、「縮小保育」のご理解とご協力感謝申し上げます。

ただ、保護者様の、協力への限界が来ており😰、保護者様や、保育園がどんなに頑張っても、やはり、「仕事場でのお休み」がなかなか取れない、または仕事を休んだ場合への「休業補償・補助金の支給等」がないなどで、お休みの協力が、出来ないなどのお話を伺っております。

そこで、選挙で共に戦った「うるま市企業有志の会」の事業主さんに、「協力依頼」をお願い致しました。
市側も同じように、うるま市商工会等を通じて、依頼するとお聞きしております。

ぜひ、事業主の皆様方には、従業員へのお休みへのご配慮をお願いしたいと思います。

また、体調不良(発熱・咳・鼻水等)での登園自粛について苦情が来ておりますが、これは申し訳ございませんが、継続して行いますのでご了承下さい。
実は、近隣保育園で、鼻水で帰された園児が、5日後にコロナを発症してしまいました🥶
そのまま受け入れをしていた場合は、園、、職員、利用者が大変な損害を受けていた事でしょう。

市内保育園でも対応が異なるところもあり、当園は(発熱・咳・鼻水等)への制限は厳しく対応している所の一つと思います。
ただ、これは預かりたくないのではなく、「乳幼児は感染しても、無症状であったり、軽い風邪症状程度のことが多く、後日、ご家族が発熱などで感染者であったことが分かるケースが続出」している為です。 

ご理解して頂きたいと思います。

ひがしの大空保育園 園長
うるま市認可小規模保育園連盟 会長
うるま市企業有志の会「保育を考える会」代表
吉本



コロナ関連

うるま市長より 【緊急】縮小保育の要請

保護者の皆様へ。

縮小保育のご協力、誠に有難う御座います。

現在、市内の保育園の感染状況につきましては、昨日13名園児罹患、濃厚感染接触者43名、本日6名園児罹患、濃厚感染接触者41名となっており、感染が急拡大しております😰

それを受け、うるま市長より、本日8月5日付け、【緊急】縮小保育の要請が届きましたので、保護者の皆様方へ通知致します。

※添付資料をご確認下さい。より踏み込んだ内容の要請で御座います。

今一度、ご協力を御願い致します。







市長からの要請文 PDFここをクリック
%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%80%91%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E8%82%B2%E8%A6%81%E8%AB%8B.pdf  (PDF: 339.09KB)

PDFここをクリック 乳児でもPCR検査を受けられる医療機関

%E4%B9%B3%E5%85%90%E3%81%8CPCR%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2%E5%90%8D.pdf  (PDF: 27.85KB)

コロナ関連

8/5より、更なる家庭保育の協力依頼。

保護者の皆様へ。
日々の子育て、大変ご苦労様です。
現在、緊急事態宣言による縮小保育をお願いしているところですが、デルタ株での感染が急増し、当園職員の預け先である学童・保育園等が、臨時休園になってしまい、明日から、保育士が足りない状況に陥ります。

ですので、大変急なお願いで、申し訳ございませんが、明日より「平日、お仕事がお休みの方」や、「ご自宅にいる方」「家庭保育の協力が出来る」ご家庭は、沖縄県独自の緊急要請でもありました2週間は、(8/1~8/15)何卒、何卒、家庭保育の、ご協力をお願いしたいと思います。

※昨日時点市内でも、合計5名園児が感染し、臨時休園中の園が、複数園が出てしまいました。
当園も、いつ感染者が出るか分かりません。

また、保健所の感染の「特定」作業は、感染拡大が急増中ですので、10日以上待たされるようです。
臨時休園になった場合の事も考え、お子さんの預け場所等も、ご家庭でお話しされていた方が、宜しいのではないかと思います。

😍保育士募集中です。9月から勤務可能な方は、5万円支給!)
求人はハローワークでお願いします。
ひがしの大空保育園





濃厚感染と疑われる職員5名に対して検査しました。いづれも陰性です!
購入先 北谷町 比屋根化成株式会社

コロナ関連

うるま市保育施設「新型コロナウィルス感染症発生時の対応について」

日々の子育て大変ご苦労様です。
タイトルにあります件ですが、PDFで、閲覧できるようにしましたので、どうかご確認ください。

濃厚感染者の特定に繋がるようなことも禁止されており、まず自分のお子さんがコロナウィルスに罹患した、濃厚感染接触に特定された場合を考えると、やはり氏名の公表は差し控えるべきだと思います。誰も感染を望んでいません。
※私がPTA副会長を務めています、具志川小、具志川東中でも名前・クラスの公表は行っておりません。

また保健所に対しても、調査が遅いのではないですか?と伝えていますが、感染者の増加スピードよりも、保健所の業務が間に合ってないのは確かで、濃厚感染者の特定が遅れています事は、保健所側も謝っておりました事もお伝えいたします。

ですが、このままというわけにもいかないので、先ほど市側に、「市と園で濃厚感染を特定し、速やかに保護者に伝える事も、考えなければいけないのではないか?」とメールを打ちました。
この件は、明日再度、電話してみたと思います。

保護者様には、大変なご迷惑とご心配をかけてしまし、誠に申し訳ございませんでした。






PDF↓ ここをクリック
%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%99%BA%E7%97%87%E6%99%82%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf  (PDF: 593.33KB)

コロナ関連

濃厚感染接触者のご報告です。

日々の子育て大変ご苦労様です。園長の吉本です。

濃厚感染接触者の報告ですが、当該園児のご家族の方が、昨日PCR検査を受け、「陽性」との報告を先ほど受けました😰

濃厚感染者にあたります当該園児は、12日から自宅待機をお願いしており、また、ご家族全員のPCR検査は、早くて今日以降受ける予定で御座います。

そこで保護者様にお願いが御座います。
当該園児が陽性と診断が出た場合は、園は保健所の指示指導で、臨時休園となる可能性が御座います。
ですので、休園になった場合に備えて、ご家族や、職場との休みの調整等を進めて頂きたと思います。

ご協力を、宜しくお願い致します。


※ただ、そうならないように祈るばかりです(泣)



明日予定ではありますが、アベノマスクを園児に20枚づつお配り致しますので、ご活用下さい。

感染症等コロナ関連

7人の侍

日々の保育業務・子育て大変ご苦労様です。
タイトルの件ですが、当園には子育て支援員・保育補助員合わせて7人おります。 この「7人の侍」😍達が、午前・午後の消毒・清掃業務を毎日!!行うことで、衛生管理が出来ております。 本当にありがとうございます!!
一日2回の清掃消毒作業と、光触媒のイオニアミストの施工と併せ、コロナ対策に万全を尽くしています。

コロナが無ければ全員、今年度で、子育て支援員資格を取得したところですが、来年度は全員が資格取得出来るようにしたいですね。

そしてその後は、自前で保育士さんの養成を行いと考えています。



地味な作業ですが、大変大事です。
以前は全て保育士さんが行っていた作業です。自民党政権になり、まさしく「コンクリートから人」に予算が充てられた結果です😍




当園には、目立ちたがり屋が多く大変困っております(笑)
この際ですから、目立ちたがり屋の保育士も募集しています😝(笑)

てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ひがしの大空(そら)こども園
ひがしの大空(そら)こども園